【診療時間】 午前 10:00~13:30 午後 15:00~20:00
【休診日】木曜、祝日
※土曜・日曜 9:00~17:00(日曜は隔週)

BLOG

人財化セミナー

皆さんこんにちは☀衛生士の土山です☺☆彡

早くブログでお伝えしたい!!と思いながら、バタバタと毎日の仕事に追われてすっかり遅くなってしまいました💦

4月から新人歯科衛生士の竹村さんを新たに迎えて、角倉歯科医院は今変化の時を迎えています!

竹村さんは、実は当医院で受け入れている衛生士学校の実習生さんだったんです😲

実習生の頃から、私は彼女の人柄に惹かれ、衛生士になったらきっと患者さんに愛される存在になるだろうと思っていました(≧▽≦)

今はまだ練習の日々ですが、毎日私の座学に実習にと弱音も吐かずに頑張ってくれています✨

その姿を見て、私ももっと頑張って竹村さんを一人前の衛生士に育てたいとより強く思うようになりました!

これからの竹村さんの成長を是非楽しみにしていてくださいね☆彡

先月木曜日の休診日を利用して、院長と”人財化セミナー”なるものを受講してきました。

名前だけ聞いていると、胡散臭いな・・・とも感じ取れましたが、その横に・・・

恩送り』という言葉が書かれていました。

まさにこれがキーワードです☝

この今をより良くして未来につなぐこと。今があるのは先人が努力して残してくれたものの上にあり、当たり前ではないのです。

日本人は”情”の民族なので、人間が不完全でありそれゆえ助け合わないといけないことを感じて行動しています。

私たちは成人になり、社会に飛び出し他者とかかわりをもち始めます。

そして嫌でも大人になります。

大人』とは、ただ成人している人や自分に責任を持つ人のことを言うのではなく、

誰かに希望を持たせることが出来る人』のことを言います。

人はみんな誰かに喜ばれるために生まれてきています。

そのことに気づかずにいることが、人を傷つけたりしてしまうのです・・・

では、『仕事』の目的は一体何なのでしょう?

仕事』とは、相手に喜ばれることであり、成績や成果などは後からついてくるものです。

私は常に思っています

自分がかかわった人は、みんな笑顔にしてあげたい』と。

この思いはずっと変わりません。

たとえそれが誰かに見てもらえなくても、関係なく相手のために喜んでほしくてやる。

これを難しい言葉で、『慎独しんどく と言います。

この精神をみんなが持って、患者様の為に精一杯を尽くせるスタッフを育てることが、自分の使命なのかなと感じました☆彡

何よりも、仕事を楽しいと感じてもらいたいというのがいつも切実に思うところです。

同じ働くなら楽しく元気に働きたいですよね(*^-^*)

新人スタッフが来る前にこのセミナーを受けることが出来て本当に良かったと思っています☺

誘ってくださった院長!本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

このセミナーを受けて、私と院長は感化されまくりでした(笑)

道中に車に酔いまくり、院長に大変ご迷惑をかけたにもかかわらず、セミナーを受けたとたんに酔いが覚め復活したのはやはり

この内容だったからなのかなと思っています(笑)

また皆さんにお伝えできるよう、今年もたくさんセミナーに参加し成長していこうと思います(`・ω・´)b