【診療時間】 午前 10:00~13:30 午後 15:00~20:00
【休診日】木曜、祝日
※土曜・日曜 9:00~17:00(日曜は隔週)

BLOG

インプラント学会

皆さんこんにちは☀衛生士の土山です!

今回初めてブログを書かせていただきます!

院内外セミナーや当医院で取り組んでいることなどについてこれからどんどん更新していきたいと思います☺

9月15日~17日に北海道で行われた日本口腔インプラント学会学術大会に、院長と衛生士の木下・土山で参加してきました!

私達衛生士は、最終日の17日に専門衛生士教育講座「インプラント周囲炎の新分類」について、三上 格先生の講演を聴かせていただきました。

普段の臨床でインプラントのメンテナンスに携わる者として、インプラント周囲炎にさせない口腔衛生指導やメンテナンスに注力しています。

さらにインプラント患者さんのケアに磨きをかけようとモチベーションが上がる内容でした!!

その中でも印象に残っているのが、三上先生がおっしゃっていた”魅力的なDH(衛生士)になってほしい”というメッセージです。

衛生士は毎年たくさんの新人歯科衛生士が誕生しているのも関わらず、衛生士不足が叫ばれています(´;ω;`)ウゥゥ

衛生士の仕事の真の面白さややりがいに気づかないままなんとなく・・、仕方なく言われたことをするだけの仕事は楽しいはずがありません💦

私は三上先生がおっしゃっていた言葉の本当の意味をとても理解できました✨

幸せなことに、当医院の院長は勉強するとき・働くときは全力で働いて遊ぶときも全力で遊ぶという考え方なので(笑)

学会の後は私達が行きたかった”四季彩の丘”と”旭山動物園”に連れて行ってくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

院長が一番はしゃいでいたのかもしれないなと(笑)写真を見ていただけるとわかるかと思います( ´艸`)

またこのような機会をいただけるように、日々の仕事を楽しく全力で患者様に還元させていただきたいと思います(*^▽^*)