【診療時間】 午前 10:00~13:30 午後 15:00~20:00
【休診日】木曜、祝日
※土曜・日曜 9:00~17:00(日曜は隔週)

BLOG

歯科衛生士学校実習

皆さんこんにちは☀

2月に入ってまた寒くなってきていますが、体調を崩されたりしていませんか❓

先日節分があり、私は毎年恵方巻を食べることよりもイワシを綺麗に食べれることの方が嬉しくて仕方ありません(笑)

あまり誰にも共感はされませんが特に気にはしていません(笑)

私はとても幸せだからです☺

毎日の何気ないことに小さな幸せを積み重ねて笑っていられることが、何よりも上機嫌でいられる秘訣なのかな?と最近思っています☆彡

皆さんの小さな幸せは何でしょうか?

そんなお話も診療室で出来るとほっこりしますよね(*^▽^*)

話は変わって、現在角倉歯科医院では歯科衛生士学校と大学からの実習生を受け入れています。

今年からはほぼ通年実習生を受け入れる形となりました👏

実習生を見ていると、自分が実習生の時を思い出すと共に、こんな風に教えてもらいたかったなという発見点がたくさん見つかります💦

その発見点を抽出しながら毎年アップデートした臨床実習にしようと考えています。

先日は実習生に患者さんの口腔内の型取り(印象採得といいます)をしてもらいました!!

めちゃくちゃ上手になっていて、指導している自分も同じようにテンションが上がってしまいました(≧▽≦)

人の成長を自分が促せることの喜びを感じています✨

現在は、歯石除去(スケーリングといいます)の相互実習をしています!!

二人とも呑み込みが早く、コツをすぐにつかんで自分のものにしています!!

こういった未来の歯科衛生士の金の卵さん達を育てることには、とても夢があるなと感じます(*^-^*)

私も臨床歴10年を超えて、初心に立ち返りながらこの大好きな仕事をどんどんアップデートしながら、今後はもっと色んな人に

指導することが出来るように自分の知識・技術を上げていこうと思います☺☆彡

写真は実習生同士で相互実習をしている様子です!

まだぎこちなさはありますが(姿勢などまだまだ改善点はありますが、伸びしろしかありません!!)

少しづつ自分で考えながら上達していました(*^-^*)

また次にどんな実習生と出会えるのか、とても楽しみです♪