【診療時間】 午前 9:30~13:30 午後 14:30~19:00
【休診日】木曜、祝日
※土曜・日曜 9:00~17:00(日曜は隔週)

BLOG

2026年セミナーレポート In 名古屋

皆さんこんにちは☀角倉歯科医院天王寺 歯科衛生士の土山です☺

気温の急激な変化についていけず、体調を崩したりしていました💦

2026年は、張り切って院外セミナーを受講しているので(オンラインが主)頭の中がこんがらがってしまうこともあります・・・

やりたいこと、やらなければいけない自分の課題・・・

たくさんあります(´;ω;`)ウゥゥ

自分の中途半端さに嘆く日々ですが、1つずつクリアするしかありません。

その為に必要な勉強を2つ追加しました(笑)

心折れずに頑張ります✊

 

さて、今回のセミナーはというと・・・

院内に導入を検討している”マイオブレース”についてのセミナーです。

☆”マイオブレース”とは?

早期予防矯正治療で悪い歯並びの根本的原因に働きかけることを目的としています。

ほとんどの場合、抜歯やブラケットという矯正装置を付けて矯正を行いますが、そういってことをせずに矯正を行う

自然な成長と発達を実現します。

基本的にこの治療に最適な年齢は、3歳~15歳で、口腔内に取り外し可能な装置を1日1時間と夜間就寝中に装着します。

 

 

☆マイオブレース治療の効果☆

間違った口腔習癖(癖)を改善する

顎の発達や位置を改善する

歯並びを改善する

顔の骨格の最適な発達を促す

健康改善

健康な食習慣を促す

 

具体的な治療方法としては、子供さんに以下のことを指導します☝

鼻呼吸

安静時の正しい舌の位置

正しい飲み込み

唇を閉じた姿勢

→これらをする理由、それは歯並びを悪くする根本的な原因が上記内容にあるからです!

これらの間違った口腔習癖が歯並びを悪くし、歯を抜いたりしんどい装置を何年と装着しないといけなくなるのです💦

それを防ぐためには、原因を突き止めてそこに働きかける!

これがマイオブレースの考え方なのです☺

 

実際会場では、簡単な装置を使用した舌・口唇・顎などの正しい動かし方のトレーニングを行い、自分の弱点を知りました💦

正しく指導できるようにならなければいけないので、またセミナーに参加しようと考えています。

 

名古屋へは初のひのとりで行きました!

院長も私も快適すぎて爆睡していました(笑)

ほとんど私が寝ていましたが( ´艸`)

セミナー終わりに、院長のお友達のお勧めのご飯屋さんに連れて行ってもらいました❣

珍しい鳥鍋料理を取り扱っているお店でした!

料理よりも嬉しそうな院長を激写しました(笑)

きっと皆さんが待ち望んでいるのではないかと思いまして( ´艸`)

 

帰りもひのとりに乗り、院長の割とどうでもいい内容のプライベートな相談をずっと聞きながら(笑)なかなか眠れず(笑)

寝れないから話しかけないでください‼というと悲しそうにしていたので・・・(笑)

でもある程度お話を聞いて眠ってしまいました( ´艸`)

 

4時半起きからスタートした名古屋での1日は、本当にとても充実した一日になりました☺☆彡

来月もセミナー参加が控えています💦

院長写真を楽しみにしておいてくださいね☺☆

 

当院のWEBご予約はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

06-6633-6480